サイト作成に当たって

 当ホームページの制作担当者、米澤は、昭和37年頃より、ほぼ、15年間、福岡市を中心とした岩場で登攀技術を学び、その後、30年以上にわたって、鹿児島で登攀活動を行ってきました。しかし、2009年より、福岡に帰省し、福岡市近郊での活動を再開するようになりました。30年の間に、登攀環境は大きな変化を遂げており、幾つかの新しい岩場の存在を知りましたし、その一方、古くから利用されてきた岩場が、顧みられることのない状態になっているのも知りました。フルタイムクライマーとなったこの機会を利用し、新・旧それらの岩場の紹介、発掘をしてみたいと思います。
 勿論、多くの資料が発表されている部分については、改めて独自の情報を発信出来るはずもありませんので、ここでは、もっぱら、情報量の少ない、密やかな岩場の紹介に止めたいと思います。しかし、30年間のブランクがあると、開拓当時の事情を知る術はありませんので、この中の記載に不正確な部分や、不十分な部分が出てくるのはやむを得ない点があります。その点は、制作者担当者、米澤まで(メイルアドレス:yonezawa@aps.bbiq.jp)お知らせいただければ幸いです。直ちに、ご指摘いただいた様に訂正し、情報の正確化に努めたいと思っております。

各岩場のサイトへリンクするには、上記の地図に記載されている岩場の文字を、クリックしてください。

 

    ホームページ表紙へ戻る

2-4-1